vol.16 日本を今一度洗濯致し申し候

Uncategorized

おはようございます(*´艸`*)♡

一日遅れて更新となりました(;´・ω・)すいません…(m´・ω・`)m ゴメン…

昨日の土曜日は、こどものバスケットの審判講習会で1日出てて、

おとといの金曜日は、午前中に不動産の内見、夕方は最後の起業セミナーで帰りが遅くなってしまいました(;´∀`)

今日はこれから、長男と親子マラソンに出てきます!!そして、夜は長男の誕生日会!!

大変忙しくしております( ´艸`)

さて本日の本題、日本を今一度洗濯致し申し候についてお話していきます。

日本を今一度洗濯致し申し候とは

そもそも、日本を今一度洗濯致し申し候とは、日本史の偉人 坂本龍馬が残した言葉です。

この言葉は、長い幕藩体制の中で錆び付いて身動きできなくなってしまった日本を、もう一度洗濯してその錆を洗い流し新しい近代国家として再建したい!!と思った坂本龍馬が残した言葉です。

このことについて、私が発信しているstand FM(金持ち母さん 子育て父さん ASUKA)で発信していたので下記にリンクを張っておきます。

私のstand FM→no.128 【キャリア戦略】なぜ、金持ち母さんを目指し始めたのか

※stand FMとは、音声配信プラットフォーム。スマホ一つで気軽に音声配信できるアプリ。

実現したその先の世界

と言うように、生きづらくなっている日本、失われた30年と言われる中で日本人に生き生きと生活してもらいたい。男女格差、子供の貧困が縮まらない中でうつむくのではなく、夢を持って生きてほしいと思うのです。

ジェンダーギャップ指数が上がってません。ジェンダーギャップ指数を上げるにはかなりの時間と労力、そして資金が必要になってくると思います。

しかし、個々が生きる意味、仕事の目的、私生活の時間の使い方等を見直し、心地よいものを発見して毎日が充実すればそれでも良いのではないか?と私は思います。

私も、出産前後で考え方が変わりました。

出産前はキャリアアップ志向で、仕事と育児をしている方にとってはキャリアアップは不利でしかないとずっと思ってました。

まず、1つ目の壁は出産です。女性は子供が生める期間が限られている。昇格できるか保証がない中で、子供を生まない選択はとりたくない!!と思いました。

2つ目は、出産後の働き方。出産してない女性と比較して対等に働ける訳がない!!と荒れてたのを思い出します。

若気の至りとあるように、若い頃は白か黒!しか選択肢が見えませんでした。

しかし、女性は人生の中でイベントが多い分、様々な理由付けができ自分の人生がアレンジしやすいと思い始めたのです。

バリキャリを目指してましたが、長男長女を出産後復職して4年が経った時、自分を必要としているところで、自分がやりたいことが出来ればそれで満足!と考え方が変わったのです。職場を変え、新しい人達と新しい仕事、楽しかったです。考えが変わったのは年のせいですかね(*´艸`*)

3人目を妊娠した時は、この育休期間は人生の休息時間に充てて、その後の人生をどうしたいかよく考えよう!と切り替えたのです。

それからは気持ちが楽になりました。今は育休も大変充実しています。こども達の部活動も始まり送迎が増えて生活が一変してます。復職した時に、いかに自分も子供も負荷がないように生活するにはどうするべきか?日々考えております。

このように、型にはめず柔軟に対応していくことが今後求められてくると思ってます。それは女性だけでなく、男性も同じ。家庭参画している若い男性が多くなってきているからです。その背景には核家族、共働きがあると思います。

型にはめ込むと、心が病んだり、体がボロボロになったり、うつ病を発症して社会復帰が難しくなる方も年々増えています。会社と自分の人生どちらが大切ですか?と私は伝えたいです。

明るい未来を

仕事は散々やって肩書を増やしてきた!しっかり結果を出してきた!

後ろを振り返った時に、笑顔で手を振ってる方がどれくらいいるでしょうか?

朝から晩まで寝ずに仕事をやってきたお父さん、

奥様は笑ってますか?お子さんは会話をしてくれますか?家族団らんで食事をとってますか?

そして、お父さん自身 家庭で笑顔を作れますか?

お父さんも頑張ってる!!私は職場で何千人もの男性を見てきています。

しかし家庭で会話がない、自分の居場所がない 等 様々な声を聴いてきました。

私は、そんな世のお父さんを応援します。

なぜお父さんを応援するのか、それは日本を担っている中核だから。

家庭を守るお母さんが笑顔でいると子供も笑顔になるように

日本を守る、会社を守る多くが男性の日本だからこそ男性を笑顔にしなければならない

私は、そのように考えました。

そして、日本を今一度洗濯致し申し候を実現すべく行動をとっていきます!!

お父さんが明るくなれば、日本が社会が明るくなる。

日本が、社会が明るくなれば、家庭も明るくなる。

家庭が明るくなれば、奥様もお子さんも明るくなる。

どうでしょうか?そんな気がしてきませんか?

Trial&Error まずは挑戦です!!そこから改善して質を上げていきます。

ここで宣言したので、早速行動を始めます。

皆さんにお願いをすることもあると思いますが、その時はご協力をお願いします。

と言うことで、ASUKAの夢の実現へ一歩踏み出します!!

日本を今一度洗濯致し申し候

ASUKAでした(*´艸`*)

コメント

  1. 猫しろひ より:

    マラソン頑張りましたね!
    結果27位は、素晴らしい👍

    • ASUKA あすか より:

      猫しろひさん
      コメントありがとうございます。コメント待ってましたよwww
      親子で出られるのは、最初で最後なので嬉しい限りです。
      長男の足を引っ張ってしまいました…。