vol.11 教育訓練給付制度 最強説!!

Uncategorized

おはようございます❕❕水曜日はブログ更新日です✨最近水曜と土曜にブログを書くことが楽しくなってきました。ちょっと前まで重荷になってた時があったんですよね…(*´艸`*)

最近は次女がなかなかお昼寝しないので、家のことや自分のことに時間をかけることが難しくなってきました。長女や長男の時はどのように時間を捻出してたのか思い出せません(´;ω;`)

それでもこうやってブログが更新できるのはありがたいことです(´∀`*)ウフフ

こども服おさがり交換会の開催

早速ですが、お知らせです!!

日時:11月18日(土)14:00~16:00

場所:萱橋公民館

サイズ:80~160まで※120~150が豊富です!

こども服おさがり交換会を開催いたします。今回は冬服を対象とします。沢山のお洋服をご用意していますので、是非お越しください。

そして、今回はワークショップを開催予定です。体操着の紅白帽や安全帽のゴム紐を直そうと思ってますので、お越しの際はお持ちください( ´艸`)こんなワークショップはなかなかないし、手芸に触れてほしくて試みてます。反響次第では、今後もソーイングを取り入れていきたいと思ってます。※お子様のワークショップ予定ですが、ママ参加もOK!

専門実践教育訓練給付金はいくら返ってきたのか?

さて、本題に入りたいと思います。vol.3でお話した私の成功体験の一つ、国家資格キャリアコンサルタント一発合格にはvol.10でお話したように専門実践教育訓練給付金が関わっていたのです。

人間、お金が絡むと本気になれるもんですね…(;’∀’)

具体的な数字をお話しすると、

【当時】受講料38万➡受講料の50%給付19万+受講料の20%給付7.6万

実質負担額11.4万!!70%OFFになりますw38万支払いましたが、26.4万円戻ってくるのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°そりゃ~必死に勉強しますよw

必死に勉強を頑張れたのもキャリアコンサルタントの勉強が楽しかったから!!学習内容が興味深かったのです!!心理学とか理論とか。だから苦じゃなかったです(o^―^o)ニコ

もとい、給付を受けるには

  • 受講前後・受験後にハローワークに申請書を出しに行
  • ハローワークでキャリアコンサルティングを受け
  • 満額もらうには、資格取得が必須

色々時間を費やさなくてはなりません。そこだけ注意してください!!

この教育訓練給付金を受けられる講座はキャリアコンサルタントだけでなく、他にも看護資格FP等色々あります。それから、教育訓練制度は3種類(専門実践、特定一般、一般)あります。それぞれ給付率が異なるのでご自身でお調べください。詳しくはこちらをご覧ください。

と言うことで、今回は専門実践教育訓練給付金の具体的な数字のお話でした。

最初の手出しは大きいですが、国家資格が12万弱で取得できるのは嬉しいことです。

自分が受けたい養成講座受講開始日時点で、在職中で雇用保険に加入している、或いは離職後1年以内である場合はこの教育訓練給付制度が活用できるようです!!

もし、転職や副業で知識をつけたい!!とお考えの方は是非ご活用ください。私も、宅建の講座を受けてみようかな~なんて思ったり( *´艸`)

あ、一度教育訓練給付制度を活用したら

  • 前回の受講開始日から3年以上雇用保険に加入していること
  • 前回の支給開始日から今回受講開始日までに3年間経過していること

そんな条件がありますので、ご注意ください(;´∀`)

皆さん、使える制度はバンバン活用しましょうね!!

現場からは以上です(‘◇’)ゞ最後までお付き合い頂きありがとうございました(人”▽`)☆

💎💎💎ASUKA💎💎💎

コメント