親が変われば子も変わる【vol.35】

Uncategorized

おはようございます!!

金持ち母さん 子育て父さんを目指し、大物になることを夢見る★

国家資格キャリアコンサルタント元さや3児のランナーママASUKAです(*´艸`*)

今日は土曜日!!ブログ更新日ですよ~※たまに日曜更新になりますm(__)m

お知らせ

本日2月10日(土)、栃木県上三川町 上三川の家さんで国家資格キャリアコンサルタントとしてお話を聞かせて頂くことになりました。

  • 自分らしく生活できてない
  • このままでは人生に後悔してしまう
  • 100年時代、どのように過ごしていこう
  • 思い描いたキャリアを歩めていない
  • 仕事と育児のバランスが取れていない
  • 育休からの復職で、育児をしながら仕事が出来るのか不安

相談したいけど、誰に相談してよいのかわからない。話を聞いて欲しい。

こんな方がいましたら是非ご連絡ください。お待ちしております。

●2月10日(土)13:00~15:00 上三川の家 詳細はこちら

原因自分論

うちの子なんか育てづらい…【vol.33】でお話した通り、うちの長男の続編です。

次女の保育園が決まり、家に居られるのもあと3カ月弱。

この間、長男としっかり向き合って私が復職しても

自分のことは自分で出来るようにしたいと考えてます。

注意されるとだんまりが10分も20分も続くこと。

まずはここの解消に努めています。

長男は自分自身に起きてることを報告しないところがあります。

昨日の朝もグズグズで朝食が進まず、

私:どうしたの?食べたくないなら片づけて学校の用意をしなさい!

長男:・・・。歯が痛い!

私:いつから?

長男:水曜の歯医者の後からずっと。ご飯食べた後歯が痛くなる。

この話を聞いたのは金曜の朝。学校は遅刻してすぐに歯科に向かいました。

このように、伝えたくないのか、伝えることを忘れるのか、大したことじゃないと思っているのか、ママに言っても怒られるだけだと思っているのか。自分の身に起きていることを伝えない癖があります。

→伝えずに黙り込む

→【うんともすんとも言わないので私が怒る】

→ママが怒ってる。怖い

→更に言えなくなる

これのエンドレス。

今様々な本を読んでいます。本によると長男は脅威状態になっていて、これは恐怖反応を示していて体がぎこちなくなるため言葉を発せなくなっていると認識することが出来ました。

以前、バスケのコーチに『パパが怒ると怖いケースに長男の反応が見られる』と。

先日、パパにも『ママに怒られてると長男は怯えてる』思い返すと信号は出されていました。

私が気付いていなかったのです。簡単に言うと躾や教育のつもりでも彼にとっては言葉の虐待

血の気が引きました。彼のつもりが、怒ることで自己満足になっていた。

彼を変える前に、自分自身が変わらなくてはならない。

少しづつですが、長男の話を聞くようにしています。

話を聞くときは手を止めて、長男の目線に立つ。

ポジティブな思考・言葉で長男に声をかける。

『あなたを見てるよ』と安心させる。

少しづつですが、長男も私に対して態度が変わってきました。

少しづつ自分自身に目を向け、言葉で状態・感情を伝えられるようになってます。

これは、バスケの練習でも顕著に表れてます。

その甲斐あって先日コーチにお褒めの言葉を頂いたばかりです。

バスケの振り返り【生きる力】

THE 長男【子育て】stand fmでもお話しているので聴いて頂けると嬉しいです。

長男が癖が強かったんじゃない。私がいけなかった。ここに辿り着きました。

子育てに後悔したくないですし、うちの子供たちの可能性を広げたい

だから、私は子育て方法をこれからも学んでいきます。

今回は、私の子育ての失敗例です。長男をひどく傷つけてきました

ここからが私の挑戦です。このままでは終われない。後悔したくない。

だから私は子育てに挑戦し続けます。

ASUKAでした!!

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちらASUKAラジオ平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら※我が家の子供達の成長記録

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント