工場女子のzoom会経緯【vol.52】

learning

おはようございます!!

国家資格キャリアコンサルタント

2024年5月より第三子の育休から2度目の時短勤務復職(9:00~15:00)を遂げました

工場で働く3児のママASUKAです(*´艸`*)

2020年~2022年まで5,000人規模の工場の人事で女性活躍推進活動を担当してました!

我が子は小学5年女子小学4年男子2歳の女の子です♡

週末は小学生2人のミニバスの大会三昧(;´∀`)

仕事と育児の両立、自分自身のキャリア、子育ての悩みをお話しすることで

読者の方へヒントや気づきを発信していきます★

今日は、表題通り工場女子のzoom会を開催する経緯をお話します!!

技能職と技術職で大きな差があると痛感

私は、以前よりお話している通り車の製造現場で仕事をしている技能職です。

鉄板と溶接機を扱い、車を形作る場所で仕事をします。

技能職と技術職で大きな違いを感じたのは、妊娠してから。

育休中に復職後の働き方セミナーなどが社内で開催されていましたが、よくよく聞いてみると全て技術職向け。

具体的に何が違うかと言うと、働き方と、キャリア相談の場。

在宅勤務が出来ます!本社のキャリア室をご活用ください!など。

現場ありきの仕事、地方にある工場でには、在宅勤務とか本社って別会社みたいなもの。そんな話を育休明けの働き方セミナーで話されても…。技能職には無意味と思ったのがきっかけです。

本社のキャリア相談ってなに?

これを機に同じ会社なのに技術職は活用できるけど、技能職が活用できない制度って何があるのか調べてみることにしました。

  • キャリア相談
  • メンター制度
  • 英語の勉強
  • フレックス勤務
  • 公募

産前産後のセミナーをはじめ、キャリアに活用できる制度の差がこんなにもあり驚きました。

そして、厚生労働省で唱っているプラチナくるみんくるみんに記載されている内容は、技能職が活用できる大きな制度ももちろんあります。しかし、細かな内容の大半は技術職がメインです。

この現状に、同じ会社でも本社(技術職)と工場(技能職)では大きな違いがある!と率直に感じました。ここが最初のターニングポイントでした。※工場にも技術職の方はいらっしゃいます。

2024年 復職後の配属で決断

2016年に一回目の復職を果たします。その復職で技術職を経験します。

2016年~2018年エンジニアの品質管理及び品質向上担当(2年間)、

2018年~2020年は現場に戻り技能向上や、評価に値しない業務を担当(2年間)モヤモヤ

2020年~2022年が人事の女性活躍推進担当(2年間)です。

2022年~2024年2度目の育児休職を取得。

そして、今回の復職先は現場です。

現場の業務がモヤモヤを募らせたこともあり、人事の女性活躍のときに

国家資格キャリアコンサルタントの取得を決意!!

そして、今回の復職前に上司と面会があったので『復職1年目はこどもの体調不良で休むことも多いし、在宅勤務フレックス勤務が活用できる職場を希望します。そして、国家資格キャリアコンサルタントを取得したので出来れば人事でキャリア開発やキャリア相談を仕事にしていきたい。』と伝えました。しかし、その願いは叶うことなく現場に配属されました。

諦めたくないキャリア開発

復職して2週間が経ちました。既に4.5日こどもの体調不良で休んでます。

業務内容は以前エンジニアで業務していた品質系のお仕事なので苦ではないし、やりがいも感じてます。

だけど、工場で働くママが働きやすく、目を輝かせて仕事が出来る環境を整えたいと思う気持ちは相変わらず残ってます。

なので、会社以外で活動をしよう!!そう思いました。

まずは小さく交流の場を作る。

そこで、皆さんのキャリアの悩みをくみ取りたいと考えてます。

私の経験から言えること、そして足りない部分は学んでいく!!

情報を提供するために自分自身をレベルアップしていきます!!

日本の女性は真面目だ!!どこの社長や役員に聞いても同じ答えが返ってきます。

そして、同じことが沢山の本に書いてあります。

しかし、育児を担っている女性は本腰を入れて仕事に打ち込めていない。

特に地方になると、保育園は有りだが、シッターや市町村のファミリーサポートは無し

このように考える女性が多くみられる気がします。

すると必然的に仕事時間を削るしか選択肢がありません。

そのあたりも柔軟に対応できる知識をつけていけたら良いなぁーと考えてます。※私自身も含め

ということで、zoom会を開催する経緯を説明させて頂きました。

お申し込みは、下記から宜しくお願いします。

工場の現場女子集まれ~【vol.51】こちら

その他、Instagram、stand fm、facebook、XどのSNSからも承っております。

多くのご参加をお待ちしております。

そして、こちらをシェアして頂けると大変助かります。

ご協力お願いします。ASUKAでした(*´艸`*)♡

ーーーーーーーーーーー♡ASUKA♡ーーーーーーーーーーー

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちらASUKAラジオ平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら※我が家の子供達の成長記録

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント