発達外来3回目の受診【vol.49】

家族story

おはようございます!!

金持ち母さん 子育て父さんを目指し、大物になることを夢見る★

国家資格キャリアコンサルタント元さや3児のランナーママASUKAです(*´艸`*)

今日は4月23日に受診した3回目の発達外来についてお話します!

まずは医師へ現情報告

我が家の次女は先日2歳になりましたが、未だに歩けません。

そこで、茨城県筑西市に所在する筑西いけだクリニックの発達外来に2024年3月から通院しています。

こちらは事前予約制の為、初回は事前に病院へ連絡して予約を取ります。

2回目以降は受診後に理学療法士さんとスケジュールの確認をして次回の予約を取ります。

待ち時間などのタイムロスを避けたいのと、

何より次女がグズグズしない為にも我が家は朝一で予約を取ります!

8:40に受付を済ませ、

8:50から医師の受診が始まり、現状報告

  1. 2回目の受診の際に理学療法士さんが記録したカルテを医師が確認
  2. 2回目の受診から今の次女の変化点の報告
  3. いつまで通院するのか、何をもって終了になるのか確認

具体的な内容は以下の通りです↓

.の結果を見て『脳の発達、手先の運動は月齢通り順調だね。やっぱり戸外遊びだけ苦手なんだね』と話されてました。

.2回目の受診から3回目の受診までの間で変わったことは、膝立歩きの歩数が増えた。前回のときは2~3歩で手をついていた。今はバランスを保ちながら5~7歩に増えました。それから、今も自分一人で床面から立ち上がることは出来ません。しかし、テーブルを使って立ち上がり2~3秒ですがテーブルから両手を放して遊んでいます。

.今は次女の育休中ですが5月から私が仕事復帰となります。そこで職場からいつまで通院になりそうか聞かれました。私としては例え歩いたとしても、その後も暫く通院を希望したいのですが…先生はどのようにお考えですか?

医師の回答:血液検査の結果、筋肉・神経の異常は見受けられませんでしたが、歩いたからそこで終了にするのは危険と感じてます。お母さんが言うように歩いた後も暫く様子を見させて欲しいです。今は2~3週間に1回の受診ですが、その時は頻度を下げて6カ月に1回でも問題ないでしょう。期間でいうと1年~2年かな。この期間は、次女ちゃんが歩くタイミングにもよります。

以上が医師との話の内容です。時間にすると約10分くらいで終わります。

その後、2階の理学療法のお部屋へ。

遊びながらトレーニング

9:00から約1時間のトレーニングです。トレーニングと言っても大人の筋トレとは別モノ

理学療法について記載されてる病院があったので参考に載せておきます。こちら

我が家の次女の場合は、立ち上がったテーブルからおもちゃがあるテーブルへゆっくり移動するトレーニングをしています。下記添付写真のイメージ。

これを次女が飽きるまで実施。我が家の次女は歩くよりハイハイの方が早いし楽と思っているのか直ぐにハイハイしたがります(;´∀`)先生も次女の心が折れないように必死(;’∀’)あの手この手でトライ!!

この光景から、次女は挑戦はしたくない感じ(;´・ω・)

いかに自分は動かず人に動いてもらおう!そんな心が読み取れます…トホホ

他には、一人で立ってられるように視線が上になるところに音の鳴る物や次女が遊びたい物を用意して、そのおもちゃを両手で持たせたり。或いは、右手から左手へ、左手から右手へ移すおもちゃを選び両手を放した状態で一人で立つ練習をします。その間、私が私の手の親指を手前にして次女のお腹周りを後ろから両手で軽く支えます。次女はどこかに寄りかかりたくなる模様。その時は私が親指で軽くツンと押して一人で立ってる感覚を覚えさせます。

以上が、理学療法士さんのトレーニング内容です。トレーニングだけでなく、1時間の中で理学療法士さんが次女の発達具合を確認しています。飽きたら違う遊びを取り入れたり。理学療法士さんと一緒に私が次女の発達具合や何が得意で何が不得意なのかコミュニケーションをとりながら進めてます。アッという間の1時間です!!

最後に宿題!

宿題があるの~~~!!と思ったそこのあなた!wそういう私も宿題に苦手反応…

と言っても簡単なこと。

1つめが、足裏のマッサージです。遊びに夢中になってるとき、お風呂上り等様々な場面で実施すること。強めに指で押してあげて下さいと言われました。理由は、足裏が敏感でモノに触れることが苦手なのかもしれない。地面を歩くときは足裏に地面が触れます。その感覚に慣れさせる為です。

2つめが、お姉さん座りを左右交互に練習する。この理由は、体の側面(脇腹、腰回り)の筋力をつけことです。立つためには、体の前後にある腹筋背筋と左右を支える側面の筋肉が必要。次女は前後のバランスはとれるが、左右が弱いことが判明。その為に側面の筋力をつけます。

立つとか歩くとか当たり前すぎで、そんなこと考えたこともなかったので目から鱗。そうやって筋力が上がって立ったり、歩いたりするんだな~と本当に沢山のことを学ばせて頂いてますm(__)m

最後に次回の予約。5月17日になりました!!

また次回の受診結果をブログに載せますね!何か一つでも皆さんのヒントになれば幸いです。

併せて、過去の発達外来の記事も載せておきます。初めましての方は参考までにどうぞ♡

初めての発達外来【vol.41】こちら

発達外来2回目の受診【vol.46】こちら

スタエフでも音声配信してます。↓こちらもどうぞm(__)m

発達外来3回目#247 こちら

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

また次回も遊びに来てください。

ASUKAでした(*´艸`*)♡

ーーーーーーーーーーー♡ASUKA♡ーーーーーーーーーーー

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちらASUKAラジオ平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら※我が家の子供達の成長記録

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント