英語を覚えます!【vol.53】

learning

おはようございます!!

国家資格キャリアコンサルタント

2024年5月より第三子の育休から2度目の時短勤務復職(9:00~15:00)を遂げました

工場で働く3児のママASUKAです(*´艸`*)

2020年~2022年まで5,000人規模の工場の人事で女性活躍推進活動を担当してました!

我が子は小学5年女子小学4年男子2歳の女の子です♡

週末は小学生2人のミニバスの大会三昧(;´∀`)

仕事と育児の両立、自分自身のキャリア、子育ての悩みをお話しすることで

読者の方へヒントや気づきを発信していきます★

【お知らせ】工場女子でzoom会を開催!!

初めての試み!工場の現場で働く女性達でzoom会しよう!です。

詳しいことは、下記リンクに記載しておりますのでご確認ください。

工場の現場女子集まれ~【vol.51】こちら

その他、Instagram、stand fm、facebook、XどのSNSからも承っております。

是非、シェアして頂いたり、お友達を連れてのご参加をお待ちしております。

英語を覚えます!

急に、またどうしたの?と思われるかもしれません。笑笑笑

最近は空いた時間を見つけては、本を読むようにしています。

本の種類は様々ですが、大概は自己啓発系。

自分自身のキャリアの見直しや再計画、マインドの持ち方、人とのコミュニケーションの取り方。

パートナーシップ、海外の働き方などなど、様々です。

最近は、ライフネット生命代表取締役出口治明さんの著書をよく読みます。

出口さんは、立命館アジア太平洋大学学長でもあります。

立命館アジア太平洋大学は、海外の学生が多くいらっしゃって、多様性とグローバル人材を育てることを目的としているようです。

それはなぜか。日本は海外無しでは成り立たない社会になっているから。

食料の自給率が低かったり、自然エネルギーを持ってなかったり、人口が減ってたり、こどもが少なかったり。

このような背景から、海外の国と密接に関わる日本だからこそ、立命館アジア太平洋大学は多様な学生達を受け入れているようです。

そこで、mustになってくるのが英語です!出口さんの書籍には、英語は覚えた方が良い!2~3カ月の留学をしなさい!と書いてあります。

私自身も同じ考えです。女性活躍を推進したい私としては先進国の中でジェンダーギャップ指数が低い日本先を行く先進国を見習って働きかけをしていかなければならないと考えてます。

そうすると、必然的に英語や海外の歴史、文化、社会を知ることは必要不可欠と考えてます。

しかし、いつも英語を勉強しようと思っても長く続かない・・・。

そこで出口さんの著書の中でおススメされてたのが、NHKラジオ

早速実行してみようとアプリのNHKラジオを取得しようと思いましたが、

過去に電子辞書を購入し、その中にNHKラジオが入っていることを思い出しました。

長男は英語に興味があります。

長男は最近iPadを取り上げられて時間を持て余しています。

長男に一緒に英語を覚えよっか!と伝え、今週から電子辞書のNHKラジオを聴き始めました。

さて、長男と私のどちらが早く英語を覚えられるでしょうか?

ちなみに、家で英語を口ずさんでいると長女も英語で参戦してます。笑

周りを巻き込むって派生効果絶大。

ASUKAでした(*´艸`*)♡

ーーーーーーーーーーー♡ASUKA♡ーーーーーーーーーーー

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちらASUKAラジオ平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら※我が家の子供達の成長記録

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント

  1. さくら友蔵 より:

    こんにちは😃
    英語を覚えることは、良いですね。
    某大手のクルマメーカーでは、技能員対象に
    TOEIC Bridge向けの英語研修がありました。そういう研修に、どんどん参加した方がいいよねーー。
    最近、私はベトナム語に興味持ってますw

    • ASUKA ASUKA より:

      さくら友蔵さん

      いつもコメントありがとうございます!!技能員対象に英語研修があるのは知りませんでした。検索してみます!
      ベトナム語って難しそう!!ベトナム人は優秀とよく聞きます!!