大学生の親御さん教えて!~お金編~【vol.28】

learning

おはようございます。金持ち母さん 子育て父さんを目指し大物になることを夢見る

国家資格キャリアコンサルタントで 元さや3児のランナーママASUKAです(*´艸`*)

今日は、お寝坊してしまったのでサクッと行きますよ!!www

小学校へ絵本の読み聞かせ

と言いながら、昨日の貴重な体験のお話です。www

昨日は小学校で絵本の読み聞かせを行ってきました。

以前もお話しましたが、我が子が通う小学校は全校生徒で98人。ひとクラス15人前後です。

この小学校では、昔から地域の方々や保護者が年に6回絵本の読み聞かせを行う機会があります。

読み聞かせ時間は10分間です。2023年春に転入して右も左もわかりませんでしたが、

とりあえず私も参加してみました。

最初は『今更絵本の読み聞かせ?』と疑問を抱いていましたが・・・

今は、自分なりにアレンジして私も楽しい時間となってます♪

図鑑&アメシスト&アメシストの結晶を持参して子供達に見て、触ってもらったり

お金の絵本&お金は道具・お金はありがとうのお返し・ありがとうで社会貢献できる仕事を見つけるを話してみたり。一種のセミナーですね。

子供が少ないことで機会損失を強いられてる子供達に、この学校しか体験できないことを経験してもらいたい思いがあります。少しでも感じ取ってもらえたら嬉しいですね。

大学生のパパ&ママ教えて!!お金の話

前回の投稿で大学資金のお話をさせて頂きました。すると、いつもコメントを頂く方から大学資金や生活費の詳細を頂きました。→お金の勉強が必要な理由【vol.27】の記事はこちら※本文下部掲載

コメント内容を抜粋します。

前提条件:私立理系 自宅外通学

入学までにかかったお金:230万

年間授業料:年間140万×3年間分=420万円

生活費:月12万×48カ月=576万

230万入学前資金+420万(授業料)+576万(生活費)

1226万円(合計額)・・・。詳細は、本文の方をご参照ください。

いやー、自分たちの生活費が確保できないですね(;´・ω・)

そして、うちは年子なので3年間は生きた心地がしない生活になるでしょう・・・。怖い。

やっぱりお金の勉強は必要ですwww時間を味方につけて対策するしかない!!これに尽きます。

第一子の長女が大学進学まで、あと7年。はやっ(;’∀’)10年切ってました・・・。

長女は美術系かな。色塗りが好きです。色が好きなのかな?と思います。

美術系の情報(選考学校、学費 等)その後の働き口(仕事内容)をご存じの方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しく思います。私だけでなく、このブログを読んで下さる他の誰かのお役に立ちます。是非、ご協力お願いします。

その他、大学及び大学生活の情報、大学資金の作り方、今大学生を養ってる方々の生活費の対策方法等アドバイス頂けると大変参考になりますm(__)m 宜しくお願いします!!

そして、前回の投稿※リンクはこちらの最後にプレゼントをご用意してます。ご応募お待ちしております♪

すでに、数名の方のご応募お頂いております(*´艸`*)ありがとうございます♡

と言うことで、今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

ASUKAでした(*´艸`*)

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちらASUKAラジオ平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら※我が家の子供達の成長記録

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント