ASUKA式 人生戦略~子育て編~【vol.26】

家族story

おはようございます♪♪♪

国家資格キャリアコンサルタントで元さや3児のランナーママASUKAです(*´艸`*)

早速ですが、今年こそはこのブログのテーマを決めたいと思い、考えているところです。

私が伝えたいのは、子育て×パートナーシップ×キャリア×お金

欲張りですがこれらを追求したいです。

そして、これらから得た学びを皆さんに発信したいと考えております。

ここを意識した発信をしていきますのでお付き合い宜しくお願いします。

最近あった出来事

只今育休中ですが、先日会社の方から地域の駅伝大会に出ませんか?と連絡を頂きました。こちらは2月中旬に開催。タイムは求めないで下さいね!と忠告しつつ同意しました(;´・ω・)

5月には復職を控えています。体力をつけよう!と思っていたので良いきっかけとなり、その勢いで3月上旬開催 おやま春マラソン ハーフの部にエントリーしたのです。

全く走っていないので…週1回30分~45分のジョグから進めます。

けが予防の為に運動前後のストレッチは入念に!

嬉しい出来事

もう一つ嬉しい出来事をご紹介します。

2017年に購入した初代AirPodsを新調しました

今回はAirPods第3世代

以前フルマラソンの練習をしていた時に購入して長年使ってきました。

最近は、5分もしないでバッテリーが切れる始末。

パパが新しいの買ったら?と背中を押してくれたので購入を決意!!

私は自分に対して高価(1万以上)なモノを購入しようとする時、私には勿体ない!と思ってしまい買うことが出来ません。

自分自身への高価な買い物はパパの意見を取り入れます。笑

決断が速く、購入の理由付けが適格だから。笑

そのようにして、ASUKA家は成り立ってます。笑

到着がとても楽しみです♡♡♡

お小遣い制を実施

いよいよ本題です。

2024年からこども達のお小遣い制を導入します。

お小遣いの金額:2,000円

2,000円と言っても使えるお金は1,000円。もう1,000円は貯金

大きなお金を使う時の為に半分は貯金しておこうね!と話しています。

私としては、有り金をすべて使うのではなく

半分は貯金する癖を小さい頃からつけてほしい思いがあります。

大人になった時にそれが当たり前になって欲しいので。

さらに欲を言うと、1,000円のうち

・500円は現金貯金

・500円は投資 に回すことも話そうと思ってます。

また、貯金額の0.1%を配当として渡してます。

年に1回なら×0.1%

年に2回なら×0.05%

年に4回なら×0.025% をかけてあげると金額が出ます。

そして、複利の力を使って元利継続で再度積立を継続します。

そうすると、知らない間にお金が増えている感覚を覚えます。

若いうちから貯金や投資を学んでおけば、早い段階でお金に縛られない生活が出来ると考えてます。

私が学んだことは、こども達に伝えていきこども達には資本主義社会を攻略してほしいと考えています。

今から実行することは、将来(数年後)結果が出ます。

今 効果をお話しすることはできませんが、騙された!と思って一緒にこの方法を取り入れてみませんか?

今日は子育て×お金の話でした。

次は1月13日(土)AM7:00頃更新です。良かったら覗きに来てください。

次回は、プレゼントも用意してます♡

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください♡

ASUKAでした(*´艸`*)

ASUKAの過去のブログ記事はこちら水曜&土曜更新!

ASUKAのstand FMはこちら平日毎日配信!!

ASUKAのX(旧twitter)はこちら

ASUKAのinstagramはこちら

new✨ASUKAのThreadsこちら

コメント