全てはトップ次第❕❕

マインド

おはようございます✨ご無沙汰の投稿です💦

この2週間は10年に1度の大寒波もありましたが、体調にお変わりありませんか❕❔

12月からこども達がバスケットに通い始めて(片道30分🚙💨)

赤子を抱えての送迎でアタフタしている日々が続いています💦

3カ月も経てば慣れるかなー💫期待して😂😂😂

こども達が大きくなった頃に、そんな日もあったなーと思える日が来ると良いのですが🎶

さて、今日のお題に入ります💕

全てはトップ次第❕❕

なぜ、この言葉をお題にしたかと言うと兵庫県明石市の市長 泉 房穂さん

率先して異次元の少子化対策を実施しているからです✨✨✨

お国のトップは異次元の少子化対策と口にはするものの、

方策については検討していく❕ばかり…。ちょっと説得力に欠けますね💦

私もよく職場の上司に言われましたが、

なぜやるのか、どのように進めるのか、そしてどのような効果があるのか。

更にはこれを数字で表せと…口酸っぱく言われてきました🤣🤣🤣

旗振りはもちろんですが、説明が足りないというか、

どこまで国民を理解しているのだろう❔と首をかしげてしまいます。

最近は、育休中の学び直し発言。その姿勢はとても大切です❕❕

しかし、現場は3時間おきの授乳、家事、

初産でしたら慣れない子育て、経産でしたら兄弟を含めた子育て。

正直、勉強する時間があるなら寝ないと体がもたないのが現実です。

そして、対人間なので自分の思い通りにいきません。赤子やこどもとは言え、意思がありますから。

あー💦ちょっと熱が入ってしまいました😂前置きはこれくらいで…。

この明石市の泉さんはこどもは将来を担う大切な存在❕❕と公言し、

増税せずに明石市の子育て世帯に手厚い政策(他の政策も含む)を実施したことで、

明石市の人口が10年連続で増加し、29万人⇒30万人になったそうです。

日本では、人口が減っている中増え続けているのは稀なことです。

人口の多い東京でもここ10年は徐々に減っています。

泉さんいわく、トップのやる気次第でどうにでもなる❕❕と。

会社生活を振り返ると、直属の上司や事業所のトップで職場のカラーが変わったな~と感じました。

あ、ちなみに泉さんが実施した政策は

  • 高校生まで医療費無料
  • 中学生まで給食費無料
  • 第二子以降保育料無料
  • 遊び場の利用料親子ともに無料
  • 満1歳までオムツ無料(宅配含む)

私が住んでいるところも医療費や保育料が無料となっていますが、

医療費は中学生まで、保育料は第三子以降ですね。

※小山市は令和5年の4月から医療費は高校生まで無料になるようです💦

子の貧困問題も大きな問題になっているので、給食費無料も有難いですね。

他には高齢者の認知症診断費用の無料化、障碍者に対する独自の条例や保護法の設定、

犯罪被害者や更生者の支援、ジェンダー支援、コロナ条例の設定 などなど。

様々な取り組みをされています。

明石市の政策に触発されてか、最近は東京都の児童手当5000円支給、

品川区では明石市と同様の動きを見せています。

そして、先日児童手当の所得制限撤廃が話題となりましたね。

2ちゃんねるの創設者、ひろゆきさんも言ってましたが、

単発で大金を支給してこどもを生もう❕❕とはならない。

こども1人生んだら1000万円支給❕❕

賛否ありますが、何が言いたいかと言うと、子育てにはお金がかかるし

シングルマザーであれば1人での家事子育てによって生産性が下がるので

この1000万で誰かの時間を買って家事を任せて、子育てに専念してほしい。

また、育児放棄した場合は1000万回収する。⇒要はしっかり子育てしなさい❕❕ってことですね。

ひろゆきさんなりの発言をされてました。

タレント保育士のつるの剛士さんも育休の学び直しに対して、

育児休業は、育休でも育業でも育児のためだけでもない。

子どもができて環境が変化する家庭内に理解者を増やし、

家庭や夫婦の基盤を再構築させる家庭訓練だと思ってます。と。

皆さんなかなか熱い発言されていて感動した❕❕←小泉元首相🤣

またまた話がそれてしましましたが😅😅😅

全てはトップ次第❕❕

このブログを読んでくださってる方の中にどれくらいのトップの方がいるのかわかりませんが、

君に届け❕❕ですね😁🎶

合わせて、もう一つ個人的なお願いです。

是非、これを機に政治家の発言に耳を傾けてほしいです。

お国のトッップは、ちょっと頼りないところがありますが…

これからの日本を担う若い世代に徐々に焦点を当てている気がします。

前任の菅さんも不妊治療の保険適用も実施してくださいました。

なので、選挙に行ったところで…と諦めずに政治家の関心に目を向けて

是非その一票を入れて頂きたいです。

情報社会の今、今後は忖度がきかない社会になると思っています。

自分の身は自分で守る力を今からでも備えてほしいと切に願います。

自分は未来をどうしていきたいのか、

そのためには誰を推薦すればよいのか、

そして自分はどう行動すべきなのかこれを機に今一度考えてみてください。

それは、政治だけでなく会社も、職場も、コミュニティーも。

ちなみに私は…大物になります🤣🤣🤣

具体的にって❕❔それは追々わかることでしょう😁✨

今日はここまで🤗🤗🤗

今日も読んでくれてありがとう💕

このブログを楽しみにしてくれている方、しっかりウォッチしてくれている方、

このブログを続けられる私の励みとなっています😊💕

お暇があればコメント頂けると嬉しいです👍

それではまたねー🏃‍♀️💨❤

ASUKAでした💎💎💎

コメント